albatros blog

広田修の書評とエッセイ

残り十日

 さて、満たされていながらも大変だったこの育休の日々も残り10日となりました。明日は娘が生後100日です。百日祝いをする予定であります。これが最後の大きなイベントになるかな。生後100日は手間がかかるといいます。これからどんどん育児の負担が減っていくといいなあ。ちなみに娘は自分の手を認識できるようになり、時折自分の手をじっと見つめています。発達していきますね。

 職場復帰しても無理のない程度で家事育児の手伝いを。とりあえず買い物と洗濯は私がやろうと思っています。あと子育て休暇の制度もありますので、妻がギブアップの時は代わりにお世話をしようと思います。