albatros blog

広田修の書評とエッセイ

買い物日和

 今日は買い物日和でした。食料の買い出しはもとより、ベビー用品店やドラッグストアでもだいぶ買い物しました。私はベビー用品店やドラッグストアでの買い物が割と苦手で、どこに何があるかわからず消耗してしまうことが多かったのですが、今日は指定されたものをすべて間違わず買うことができました。まあ、買い物にも慣れてきたのでしょうね。スーパーくらいならどこに何があるかすぐにわかるのですが。

 娘は軽く咳が出たので、しばらく様子見です。かくいう私も少し咳が出ます。急激な温度の低下に刺激されたのでしょう。咳が長引くようだったら早めの受診をしようと思っています。小児科が近くにあるんですよね。

 今日は妻が疲れている日です。なるべくあやすのとかやっています。夫婦で疲れが交互にやってきますね。もうすぐ生後100日です。少しずつ育児も大変さが減ってきます。仕事に復帰しても買い物とかいろいろ家事育児できる範囲でやりたいと思います。そうしないと妻がつぶれてしまう。