albatros blog

広田修の書評とエッセイ

小児科

 今日は小児科へ行ってきました。1週間くらい前にひどく冷えた時、娘は軽装だったためか少し熱が出て咳をするようになりました。熱は治まったのですが、それから乾いた軽い咳が少し出るようになりました。放っておけば治るかなと思ったのですが、今日になっても治らないし、昨日の夜と今日の朝は咳の頻度が多かったので受診しました。

 娘としては初めてのお医者さん。もちろん予防接種はありましたが医者にかかるのは初めて。診察としては軽い風邪とのこと。このくらいの咳なら放っておいてもいいけど、念のために薬を出しておくとのことで薬を処方してもらいました。

 授乳の合間を縫っての受診だったのでいろいろ苦労しましたが、無事診察を終えて、診察の結果に安心しました。育休最後の日は娘の医者という大きな仕事をしました。これから長い育児、医者にかかることは何度もあるでしょう。安心して仕事に行けます。