albatros blog

広田修の書評とエッセイ

もらってきた

 さて、昨日は午前休を取って妊娠届の提出をし、母子手帳をもらってきました。今は妊婦へのサポートが手厚く、助産師・保健師の丁寧な説明があり、またたくさんの資料をいただきました。ついにここまで来ましたね。ですがこれからが本番です。8週目、3月目に突入し、子供も少しずつ大きくなってきています。妻のつわりもまだ続いています。これから妊婦健診を定期的に受けていくことになります。私も心境の変化というか、初めは重く感じていた妊娠をようやくうれしいことのように感じられるようになりました。これも母子手帳をもらった効果だと思います。妻と共にゆっくりと進んでいきたいですね。