albatros blog

広田修の書評とエッセイ

誕生日

 今日は私の誕生日です。もう40歳になります。あっという間ですね。ついこの間まで20代だった気がするのですが、あっという間に中年になってしまいました。成し遂げたことはまだまだ少ない気がしますし、学んだこともまだまだ少ない気がします。就職してから物事をじっくり考えたり創作に時間を割いたりすることが難しくなってきた気がします。家庭生活が充実して気持ちも安定してくると普通に幸せがあって、いまさら何も考えなくてもいいし、創作の意欲もわいてきません。私は悩める文学青年から健康な庶民に変わってしまったのです。この健康な庶民の観点からできることをやっていきたいですね。

 昨日は面談がありました。仕事のアドバイスなどありがたく頂戴しました。仕事も忙しい時期が過ぎて、これからじっくりと取り組めると思います。理解を深めてより濃い仕事をしていきたいです。それより創作にどんどん取り組み読書も進めていきたい。