albatros blog

広田修の書評とエッセイ

忙しい

 はい、仕事が忙しいです。ですが、忙しいからこそ心身のコンディションを良好に保つ必要があります。出勤したけれど仕事が手につかなくてぼーっと過ごしてしまうなんてことがないように、疲れたときは休む、なるべく残業をしない、そういう心掛けが必要です。昔の人は残業をしたり休まないことで忙しさを克服しようとしたようですが、それは逆効果です。忙しいからこそ仕事の効率を上げるために定時で切り上げしっかり休みを取るのです。このあたりの発想の転換がまだできていない人は結構いますが、現代の経営学の視点からは当たり前の発想です。

 昨年度の繰り越し分をようやく消化して、今年度の仕事を急ピッチで進めている状況です。しかもこの体調の崩しやすい時期に忙しさのピークがやってきました。正直もうかなり疲れています。だから今日の午後辺りは銀行や役所、郵便局の用事を済ませるため休みを取って少しクールダウンしたいと思っています。忙しいからこそ休む。今はそういう時代です。