albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ気味?

いやー最近なんか夕方まで体力が持たないんですよね。午後3時4時くらいになるともう疲れてくる。もちろんそんな状態で夜の残業なんて効率悪いだけだからやりませんが。毎日朝2時間とか1時間とか残業しているので、それの疲れもあると思いますが、以前は…

連休終了

さて、六連休も終わりました。育児をしたり、部屋を片付けたりいろいろやりました。脱夏バテは達成できたかな?確かに本が読めるくらいには回復しましたが、仕事を喜んでやるほどの元気はまだないですね。最後の日にクリーンセンターに本棚を10個捨ててき…

中上健次『水の女』

水の女 (講談社文芸文庫) 作者:中上 健次 講談社 Amazon 短い作品が多く、また短い作品においては作品の設定が貧弱で男女の交接ばかり描いているため、比較的長くて舞台設定がしっかりしており、登場する女性も独立している「鷹を飼う家」を中心に感想を述べ…

ワクチン接種

さて、昨日はコロナのワクチン第一回目の接種を受けました。家に帰ってきてしばらくしたら痛みはじめました。熱は出なかったです。感じとしてはインフルエンザ予防接種に似ていますが、それよりも若干痛みが強いかな、というところです。一回目はこの程度で…

育児は大変

義実家によるたび育児を手伝ってくるのですが、私がまだ不慣れなのもあると思いますが、とにかく育児は疲れます。刻々と変化していく赤ん坊の状態に合わせてケアをしていかなければならずたいへんです。産まれてからもう50日になりますが、よくこの50日…

健診結果

さて、人間ドックの結果が来ました。運動を習慣化しているのと野菜を食べるよう努めているのが功を奏したのか、全般的に健康状態が改善しました。血圧、血糖、コレステロール、中性脂肪などすべてにおいて改善しました。ただ、依然脂肪肝のため、腹回りを引…

バテ気味

いやー、昨日今日と体調が思わしくなく、すでに夏バテ気味であります。なんか梅雨明けとともに急激に暑くなって、体がついていけてません。今日はココスに行ってステーキを食べて力をつけてきました。この時期、負けるわけにはいきません。これから育児も始…

眠りが浅い

いやーしかし暑いですね。最近眠りが浅いみたいでよく夢を見るのですが、その分疲れも十分に取れなくて、今週はまだ2日しか働いていないのにすでにお疲れです。いや、でもこの二日間はかなり密度の濃い仕事をしたように思います。昼間の時間に集中して効率…

短かったパタニティブルー

さて、昨日は普通にバリバリ働けました。やはり育休の申し出をしたのがよかったのでしょう。育休はこちらの申請通りに取れますので、とりあえずひと段落といったところです。育休の申し出をしたら肩の荷が下りたのか憂鬱も消え去りました。今までいろいろ背…

育休の準備

さて、今日上司に育休について相談する予定です。私の案で通ると思うのですが、もっといい取り方もあるかもしれない。 仕事の方も頑張りたいところですが、どうやらパタニティブルーが長引いているようで様子見の段階です。無理せずやっていけば大丈夫でしょ…

疲労回復

さて、ここ数日まさにパタニティブルーで、憂鬱や不安や焦燥でつらかったのですが、今朝起きたらすっかり回復していました。どうやら疲労が蓄積していたようです。一時的なものでよかった。これが長引くものだったら病院行きですけどね。 これから本格的に育…

家事の嵐

いやーしかし、家事の嵐です。なんかやることが山のようにあるなーと思っていたら憂鬱になってしまいました。ところが一つ一つ地道に片づけていくと、やるべきことが一つずつ減っていく。今日は風呂掃除とカーテン装着をやりました。昨日のうちに段ボール片…

おっくう

さて、これからいろいろやることがあるんですが、何となくおっくうです。これまでの疲労と夏バテといろいろあるんでしょうが、基本的に私は疲れていてあまり活動的になれない状態です。妻と二人で暮らしていた時はもっと活動的だった気がするんですが、一人…

いよいよ育休

さて、今日は義実家に行き、妻といろいろ打ち合わせをしてきました。育休は8月17日からとる予定です。こちらのマンションは受け入れ態勢を整えなければなりません。まずクリーンセンターに本棚を捨ててくる。あと細かいところの掃除、段ボールなどの片づ…

そろそろエアコン

暑くなって来ました。今まで暑いときはサッシを開ければ済んだのですが、最近はサッシを開けても暑いですね。そろそろエアコンですね。 娘を迎えるにあたり、部屋の本棚を捨てたり、まだいろいろやることがあります。仕事もこなしつつ、十分余裕を持って片付…

人生で最もしあわせ

さて、今日は両親と姪っ子を連れて妻のご実家へ行きました。両親と姪は娘と初対面。私も2週間ぶりの対面です。それにしても、今は人生で最も幸せな時なんだなあ、とつくづく思いました。自分の子どもが産まれることがこんなにも素晴らしいことだとは予想だ…

一ヶ月

娘が生後一ヶ月になります。何より妻の睡眠不足が心配でしたが、順調に育っているようで何より。私の両親もこの日曜初めて孫と対面します。 妻としてはなるべく長く実家にいたいようです。もう年度末まで実家にいていいのではないかとすら思えます。帰って来…