albatros blog

広田修の書評とエッセイ

明日は誕生日

 さて、明日は娘の誕生日であります。いろいろ準備するため今日は午後休みをとりました。最近妻がおなかの具合がよくないらしく、たいへんです。幸い義実家の支援を受けられましたが、早く治るといいな。

 さて、職場の感染症ですが、特に私は感染しなかったです。私の上司もかかったのですが、直属の上司については働きすぎで免疫力が低下していたとしか思えません。とにかく人がいなくて二年間非常な苦労をした。そのせいでしょうね。やはり仕事は無理せずやるのが一番。無理してこのように体調を崩したら大きな穴をあけてしまうので。大きな穴をあけて周りに迷惑かけるくらいだったら、日ごろから少しずつ休みをとって無理のない働き方をしておくべきです。そうすれば大きな穴を開けなくて済む。

 二本目の電車での出勤の日々、素晴らしいです。家に帰ってきてもそれほど疲れていない。子どもの相手があまりしんどくない。これは維持していきたいです。

 読書なども鋭意進めていきます。