albatros blog

広田修の書評とエッセイ

平穏に暮らしたいだけ

 さて、私はただ平穏に暮らしたいくらいの希望しかありません。ところがこの平穏さを乱そうとする人が結構いました。特に職場で、ハラスメントを働いてくる上司とかが典型です。優秀な上司は何がハラスメントに当たるかきちんと勉強しているからハラスメントの心配はないのですが、残念な上司ほどハラスメントをしてきます。そういう上司のことは厳しく糾弾してきました。勉強しない人は上司になる資格がありません。少なくとも仕事に必要な勉強をしたうえで上司になってください。

 それにしても、私生活は忙しいです。明日は午前中、妻子のリフレッシュのためのイベントがあるため、私はお休みをいただこうと思っています。義実家にはだいぶお世話になっていて、本当に助かっています。最近妻は離乳食のことで結構ストレスをためていましたが、義実家に昼間行くことで何とか保っているようです。子育て大変だけれど、わが子の笑顔に勝るものはありませんね。