albatros blog

広田修の書評とエッセイ

雨の帰省

 さて、今日は実家に用事があるために帰省します。とはいえ、妻を長い時間一人にさせるわけにはいかないので、短時間であわてずこなしたいと思います。今日はあいにくの雨。

 昨日は娘の予防接種でした。娘は結構注射で泣いたらしく、あと帰ってきてからもぐずぐずで大変でした。でも、昨日は娘の三か月のお祝いと我々の慰労を兼ねて、とんかつをテイクアウトして妻と食べました。こういう時に食べるごちそうはおいしいですね。

 この育児の体験というものをうまく言語化できないのがもどかしいです。単純なようでかなり複雑な体験をしていると思います。ぼちぼち作品化していきたいです。