albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からゴールデンウイーク

やあ、やっとゴールデンウイークです。この一ヶ月間とても忙しかったけど、少しゆっくりできそうです。仕事の方は、結構業務がたいへんな部署であるうえ他の係員の体調が思わしくなく、なかなかたいへんであります。 娘はすくすくと育っています。妻も状態が…

明日からGW

さて、明日からゴールデンウイークです。ですが仕事は忙しいです。勉強することがたくさんあります。資料の読み込むもいろいろあるし、自分で資料を整理する必要もあります。今日は残業確定だな。 ゴールデンウイークは少しゆっくりできそうな気がします。相…

妻が髪を切る

昨日は義両親が来てくださり、妻は産後初めて美容室に行くことができました。妻は髪が長かったので、子どもに引っ張られるしケアに時間がかかるしで、早く切りたかったようです。昨日家に帰ると、ショートにした妻がいました。福島に来てから今まで出来なか…

もうすぐGW

さて、もうすぐGWです。最近は娘が夜中寝てくれるので、私も夜よく眠れます。疲れがとれてとても良いことです。 今日は妻が美容室に行くようです。なかなか行けなかった美容室にようやく行けます。 それにしても、年度末年度初めの疲れをGWでしっかり癒した…

5回目のコミュニティデイ

昨日はコミュニティデイでした。私はまた無事1万歩歩きました。おかげでよく眠れた気がします。昨日は耳鼻科に行って買い物に行って車のディーラーを訪ね、荷解きもやりなかなか忙しかったです。 今日もいろいろやることはありますが、のんびりこなしたいで…

打合せ

昨日は仕事で結構重要な打合せをしました。係内での方向性の統一を図り、その業務に詳しい人のアドバイスを受けながら方針を大まかに決めました。これで仕事は大幅に前進したと思います。あとは素案をコツコツ作るだけ。 さて、今日はコミュニティデイ。1万…

少しずつ

さて、仕事も少しずつできることが増えてきました。担当業務に関する理解も日に日に深まりつつあります。このまま精進していきたいです。 今日が終われば土日。一息つけます。といってもまだ荷解きも完全には終わっていない状態。やることはたくさんあります…

火の車

昨日は念願の免許証の住所変更をやりました。それだけでなく、まだ解いていなかった荷物を結構解きました。仕事からの帰り際、テレビが壊れたとの妻からのライン。今回は直りましたがまたいつ不調になるか分かりません。 今回の引っ越しで50万かかりました…

本庁向き

昨日は仕事で会議がありました。こういう内容乗りある仕事が自分には向いているようです。会議だけでなく、本庁の仕事は内容豊富です。私は本庁向きですね。出先の仕事は作業的側面が強く、内容はそれほどありませんでした。明らかに出先より本庁の方が自分…

新しい一週間

今日は珍しく寝坊。一本遅い電車で出勤しました。それにしても今週は大きな仕事上のイベントがあります。あと今日は娘の10ヶ月健診です。何事もないことを祈ります。 昨日もいろいろやること山積みで慌ただしく過ごしました。そろそろだいたい片付いてきたか…

疲れた

いや、日曜日なのに疲れています。帯状疱疹で体力消耗したのもありますが、昨日はかなり忙しかったです。皮膚科、竿竹の受け取り、不動産屋に書類提出、新聞屋に書類提出、耳鼻科に行くも潰れていた、買い物、などやること満載でした。今日も買い物などあり…

やっと一息

さて、この土日でやっと一息つける感じです。帯状疱疹はまだ完治していないし、エアコン設置などやることはまだありますが、とりあえず一息。 仕事の方は、結構忙しいです。忙しいし、難しい。割と難易度高めではないでしょうか。少しずつマスターしていきた…

妻の精神状態

福島に来てからというもの、妻は精神状態が良いようです。南相馬にいたときは本当に心配したのですが、義実家のサポートもあり、福島に来てからは妻の精神状態が改善しました。 私はというと、年度末から年度初めにかけて結構しんどかったし、今も新しい仕事…

軌道に乗ってきた

さて、新生活ももろもろ手続きなどがだいぶ済んで軌道に乗り始めました。新しい仕事は面白くやりがいがあります。本当にこの部署に異動させてくれて組織には感謝しています。今まで専門的なところを渡り歩いてきましたが、今回も漏れなくかなり専門的です。…

こちらでは桜も満開を過ぎ、散り始めています。福島での新生活、なかなかドタバタしていますが少しずつ軌道に乗って来ています。 娘の便秘もほぼ解消され、私も帯状疱疹は発疹が1つ出ただけで済みました。妻も義実家のサポートを受けていろいろできているよ…

今日から四日間

帯状疱疹のときは結構気持ちも落ち込んでいたのですが、この4日間何とか乗り切る元気が生まれてきました。帯状疱疹の薬もこの4日間分しか出ていません。無理せず勤務しながら帯状疱疹をなおしたいです。 今日職場に行けば仕事がたくさん溜まっていそうです…

帯状疱疹

さて、娘の便秘は改善に向かっています。今日小児科に行って薬を処方されましたが、特に薬を服用しなくとも無事改善しました。こちらは少し安心です。 私の土曜日の発熱は帯状疱疹だったようで、今日発疹が少し出てきたので早めに治療しています。やはり引っ…

便秘

子どもが排便するとき便が硬くて激しく泣き続けるという事案が発生しました。とりあえず授乳で寝て今も寝ていますが、今いったいどういう状況で今後同じことが発生したらどうしたらいいか。我々はまったく分からないので今日は小児科に行くことにしました。…

体調崩す

いや、やっぱり今回も体調を崩してしまいました。今日は午前に両親に娘と一緒にご挨拶に行きました。両親には喜んでもらえました。午前はスーパーの買い物もして、午後からは医者に行きました。医者から帰ってきたらとても眠くて昼寝をしてしまい、起きてか…

年度初めの一週間

年度初めの一週間が終わりました。少しずつ仕事を覚えていますがまだまだ分からないことばかりです。昨日は研修などもあり、模索しながら仕事を覚えていっています。 それにしても疲れたな。異動、引継、引っ越しはほぼ終わりましたが、まだまだやることはい…

進んできた片付け

さて、妻が昼間育児をしながら片付けをしてくれているので、だいぶ荷物は片付きました。洗濯機も動くようになりました。 異動に伴う手続きがいろいろあって、書類を集めないといけません。また、提出する書類の作成も結構あります。 とりあえず今日の勤務を…

仕事覚え中

さて、新しい仕事日々勉強しています。分からないことはどんどん上司にきいて先に進めていっています。それでもまだまだ分からないことだらけ。経験値を積んでいきたいと思っています。 娘も新居に馴染んで来た様子。昨日は義両親が来てくださり片付けを手伝…

娘、新居へ

昨日はとにかくやることがたくさんあったです。一日年休をとりましたがまだまだ片付けは終わりません。 昨日やったこと ○定期券作成 ○新聞購読開始 ○転入届 ○住民票交付 ○停電への対応 ○段ボール出し ○合鍵作成 ○竿竹手配 ○インターネット接続は途中 ○洗濯機…

二日間

さて、新しい部署で二日間仕事をしてきました。さまざまな情報を扱う部署なので、世の中にはこういう世界もあるのだなあ、と見ていて楽しいです。 仕事の方も早速取り掛かっておりまして、分からないながらも奮闘しています。データ処理がメインの仕事ですね…

怒涛の一週間終了

さて、年度末、異動、引っ越しの怒涛の一週間は無事終わりました。特に体調を崩すことなく済んだので良かったです。 今日は出勤です。住所が変わったから手続きをいろいろしなければいけません。明日はお休みをとって転入届、荷解きです。明日は妻と娘もやっ…

日曜日

さて、今日はいよいよ引っ越しです。引っ越しの準備は終わりました。いつでも来いという感じです。 今日が終われば怒涛の一週間は終了。月曜日出勤して火曜日は年休です。火曜日は本当にのんびりしたい。この怒涛の一週間を無事乗り切れそうで良かったです。…

土曜日

今日は引っ越しの準備をしていました。ルータを返却し、ガスを閉栓し、あとは片付け。 この部屋とも遂におさらばですね。1年間だけれども子育てを頑張った思い出深い部屋です。 引っ越しの準備はほぼ終わり。明日の立ち退きと引っ越しとガスの開栓で怒涛の…

金曜日

昨日は新しい職場初日でした。私の他の係員二人は半日勤務です。とにかくたくさんのことを教えられて頭がパンクしそうでした。実際に書類が回ってきて、決裁するのが楽しかったです。新しい仕事、ワクワクしますね。 さて、今日は引っ越しの準備を終わらせな…

木曜日

さて、昨日は辞令交付を受けたあと、片付けと残務処理で大忙しでした。とにかくたくさんの書類を扱う仕事だったのだな、と今更ながら。 嘱託員にいろいろ引き継いでおきましたが後任者のことは心配です。私は登記の知識も契約などの知識もあったから良かった…