albatros blog

広田修の書評とエッセイ

妻がダウン

 さて、妻が体調不良です。場合によっては病院に連れて行かないといけません。ただでさえ育児で精いっぱいのところ、私の職場の問題での心労が絶えず、ついにダウンしてしまいました。ブラック職場は家庭をも破壊する。絶対に許さねえぞ。

 とりあえず今日はご実家の方に行ってもらいますが、預かり保育などを使って妻の負担を軽減しなければなりません。わが市でやっている預かり保育所一覧を手に入れたので、妻の方で連絡を取るそうです。

 私の方は、昨日は特に頓服を飲まずに済みましたが、今朝は飲みました。だいたい二日に一回飲むペースですかね、いまのところ。この間隔を少しずつ開けていきたい。

 そろそろ弁護士に動いてもらうかな。なるべく事を荒立てたくはないのだけれど、家庭まで破壊されるとなると黙ってはいられない。