albatros blog

広田修の書評とエッセイ

自律神経

 さて、昨日もいろいろ用事があり忙しくしていたのですが、今日は念願かなって娘を公園に連れていきました。二回目ということもあり一回目ほどは喜ばなかったのですが、やはり外気に触れさせるのはよいことかと思います。あと、結構大変な買い物を済ませてきました。

 なんか色々調べたら、めまいとか便秘とか私が困っている症状はどうやら自律神経の乱れで起こるらしいです。そういえば幼い子供を抱えながらの異動や引っ越しはいろいろ大変でした。仕事も結構大変だし、なんか疲れが出てきたのだと思います。少し自愛して、無理せずやっていきたいです。

 それにしても南相馬とは自分にとって何だったのか。なんだか大きなテーマのような気がしています。それと同時に福島とは自分にとってなんであるか。こちらも大きなテーマです。何か書けたらいいな。