albatros blog

広田修の書評とエッセイ

仕事をしながら生活習慣を改善すること

 さて、私は今カフェイン依存から脱却しようとしているのですが、まだ8日目であり、いろいろ不安定です。集中力がなかったり、倦怠感に見舞われたり、気分が落ち込んだり、離脱症状がいろいろと現れます。また、以前だったらコーヒーを飲んで乗り切ったような場面でもコーヒーが飲めないので、何となくおっくうになってしまったり。やる気を出すためにコーヒーに依存し過ぎていたので、コーヒーを飲まなくなってからどうやる気を出すかが問題です。ナチュラル・ハイがよろしいのでしょう。しかし、寝つきもまだ十分回復していませんし、まだ先は長いようです。離脱症状は2週間くらいあるのかな。そして寝つきが回復するまでに一ケ月。諦めず淡々と進めていきたいです。