albatros blog

広田修の書評とエッセイ

金曜日の過ごし方

 さて、今日は金曜日ですが、金曜日は一番仕事がはかどらない曜日ですよね。通常、休み明けの月曜日が集中力MAXで、金曜日になると集中力が最も低いです。こういう金曜日をどのように有効活用するかが問題ですが、やはり朝運動するのがいいのかな、と。そういうわけで私は今朝もストレッチをやっておりました。そしてエナジードリンクを飲んで体調管理もしました。場合によっては2週間にいっぺんくらいは金曜日の午後年休をとってもいいと思うのです。効率の悪い時間に仕事をするより、休暇として有効に利用していろんな用事を済ませた方が良いと思います。

 たいてい木・金の朝は本が読めないものと相場が決まっているのですが、今週の木金は本が読めています。まあ、年末年始明けでまだエネルギーがあるんでしょうね。自らの体調を上手に管理して、最大限の効率で仕事をしたいものです。