albatros blog

広田修の書評とエッセイ

飲み会

 昨日は飲み会でした。飲み会に出ると普段なかなか話せない人たちと話すことができてラッキーですね。

 私は最近お酒を飲まなくなりました。昨年度辺りから飲み会ではウーロン茶を頼むようになっています。昨年度辺りからお酒が翌日に残り、翌日の朝起きられなかったり体調が悪化し仕事に支障をきたすようになったのです。若いころは翌日には回復していたものですが、今ではごく少量飲んだだけでも次の日がだめになってしまいます。歳ですね。

 それで、いろんな方とお話をしたのですが、偉い方から家は建てているのかとかどの辺に家を建てる予定かとか聞かれて、これは何か話に裏があるな、と思ったり。また、ほかの偉い方からは庶民的に平凡で何もとがったことがなく何かあってもすぐ忘れるようなのが幸せだ、などと伺ったり。やはりこういう話は飲み会の席でもないと話せないですよね。そのほかにも災害対策の担当の方から、今回の災害対応へのねぎらいの言葉をいただいたり、とにかく私としてはたくさんの収穫のある飲み会でした。

 職場の皆さん、一年間お世話になりました。来年も一緒に頑張りましょう!