albatros blog

広田修の書評とエッセイ

結婚して変わったこと

 結婚してから生活のスタイルが結構変わった。まず、生活の時間帯だが、夜9時に寝て朝3時半に起きるようになった。夜も十分に時間をとって、かつ朝の時間も大事にしている。また、昔よりも片づけをこまめに行うようになった。ごみ箱がいっぱいになったらすぐに捨てるとか、本をきれいに整頓するとか。これらは妻の要望による。妻は夜型だし、きれい好きだ。それだけでなく、例えば懸賞に応募するようになった。ヤマザキのパン祭りとか、その他いろいろの懸賞にこまめに応募する。またスタンプラリーで参加可能なものは参加し、それも応募する。あと、ベルマークも集めている。

 あとはアパートの鍵は必ずかけるとか、いろいろ妻の気になるところは直していった。また、朝起こすラインとか、昼連絡するラインとか、お休みのラインとか、ラインをよく利用するようになった。また、妻はテレビを持ち込んだのでテレビのある生活になり、それだけでもだいぶ変わったように思う。とにかく結婚していろいろと変わった。