albatros blog

広田修の書評とエッセイ

振り替え休日

 さて、今日は災害対策第3クールの振り替え休日である。おかげさまで、災害からの復旧は進んでおり、災害対策も以前ほど大変ではなくなった。

 だが、今日はかなり忙しい。まず、銀行に振り込みに行き、図書館に借りていた本を返しに行き、車のガソリンを入れ、買い物に行き、床屋に行き、歯医者と予防接種を予約しなければいけない。今日はそのような雑事で忙殺されて終わってしまう気がしている。

 平日の休みというのはどうしても忙しくなる。平日でないとできないことがいろいろあるからだ。まあ、これだけの用事をこなしてしまえばしばらく楽である。このように地道に生活を回していくということにささやかな喜びを感じる今日この頃である。