albatros blog

広田修の書評とエッセイ

新しい仕事3か月

 人事異動で違う部署に来て3か月が経った。今度の部署は幾分特殊な部署であり、慣れるまで時間がかかっている。今度の部署はデータ整理、データ処理に相当の時間を費やす部署であり、今までこのような仕事を経験していなかった分、ペースをつかむのに手間取った。最近はデータの扱いにもだいぶ慣れてきて、データ処理速度も随分上がったのではないかと思う。
 また、今度の部署は成果主義の風潮が強く、いかに数字を上げるかというところが問われている。私も初めは不慣れだったものだから、数字を上げられずに上司にはっぱをかけられたりもした。だが、この3か月は助走期間だったと思う。これからどんどん数字を伸ばして前任者と同水準に持っていきたい。
 あと、今度の部署は、少ない予算・少ない人員に大量の仕事が割り当てられているため、割と仕事面で苦労が多い。私は自分の仕事について、詳しい上司からのサポートを十分に得られているから幸いである。業務内容も専門的であることから、上司からのサポートがなかったらとてもやってこれなかっただろう。
 不慣れで煽られたりもした3か月だったが、ようやく仕事は軌道に乗りつつある。この調子でこの仕事のプロフェッショナルになっていきたい。