albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス

さて、ついに今日はボーナスです!ですが、保険料の支払いや生活費の支払いでだいぶ消えてしまいます。とにかく子どもにお金がかかるので、全然貯金がたまらないのが現実。子どもの将来用には子ども名義で貯蓄をしているのですが、現在だと親より子供の方が…

木曜日

さて、今日も頑張りますかね。今日の天気はどうだろうか。 私は今回、もう終わったはずの事案をほじくり返されてあらぬ疑いをかけられ非常な精神的苦痛を味わいました。そんなことをするなら、まずその精神的苦痛を与える行為を追及するし、こちらも同じよう…

水曜日

水曜日です。今日は今週の折り返し地点。少し疲れが出てきたところです。この疲れというものはたぶん私が甘いものを食べたりするせいかもしれません。それと脂肪肝。最近はずっと納豆に味噌汁、ひじきの煮物を食べています。この食生活で肝臓の値などが改善…

健診結果

さて、健診結果が出ました。私は肝臓とコレステロールで要精検でした。肝臓の値はこれまでになく高かったので、脂肪肝から肝炎になりかかっていると思われます。対策としては食事と運動です。そういえばこの一年間、育児や仕事が超多忙で手抜きの食事しかし…

塚本敏雄『さみしいファントム』

さみしいファントム 作者:塚本敏雄 思潮社 Amazon 塚本のこの詩集には、飛翔と着地という詩の基本的な運動がよく見える。幻想的な詩群によって現実から飛翔していく、鋭い感受性によって現実を超えていく、そのような運動を見せる一方、自らの老いを静かにま…

回復の途上

さて、体調不良ですが、回復の途上といったところでしょうか。今週、もし具合が悪くなったら水曜の午前当たりまた点滴を打ってこようかと思います。何事もなければ普通に働きますが、超勤をせず、とにかく体力の回復を待とうと思います。野菜をよく食べ、多…

回復

昨日は普通に勤務できたし仕事も進みました。あと、管理職の優越的な地位の濫用について法務相談を行い、人事課に話を持っていくべきとの助言を得ました。もし私にこれ以上何かあるようだったら、過去に私が受けたハラスメントと現在私が受けているハラスメ…

通常勤務

さて、昨日は普通に仕事をしました。帰ってきてからも特に憂鬱になることもなかったです。今日も普通に出勤します。多分憂鬱にはならないと思います。基本的に体の疲れから来ていた憂鬱のようです。だから体の疲労が回復すると同時に消えたのでしょう。 夏バ…

様子見

さて、昨日は点滴を受けてきました。メンクリは空いていなかったので行けませんでした。まあでも点滴でだいぶ状態は回復したので、様子見しようと思います。近いうちにメンクリには一応行っておきたい。でも、今朝の感じだともう憂鬱はないのかもしれません…

今日の予定

さて、家族とも相談したのですが、今日はまず午前中は点滴を受けてくる。午後はメンクリに行く。うつとかは早期の治療が肝心です。単なる体力の低下とだけは思えない気分の落ち込みようです。とはいっても、そんなにひどく落ち込むわけではなく、本当に初期…

憂鬱

さて、昨日は出勤しましたが、帰ってきてから疲れと気分の落ち込みがありました。今朝起きたときも若干落ち込み気味でした。これはうつ状態かもしれません。だとすると厄介だぞ。とりあえず点滴はうつが、別途メンクリにも行かなければならない。メンクリで…

体調が悪い

さて、昨日は7時半に出勤し、定時に帰ってきました。帰宅してしばらくは気分が落ち込み具合が悪かったです。それでも一応仕事はこなせたので良いでしょう。今日も7時半に出勤し定時に帰る予定です。とにかく疲れていて下痢がひどいので、養生しようと思い…

調子を崩している

さて、最近体調不良でして、土曜日の午前中はずっと寝ていましたし、日曜日も外を散歩したら熱中症みたいになって気分が悪くなって寝ていました。ちょっとやばいくらい体調が悪いです。今週はぎりぎりに出勤して、定時で帰ってこようかと思います。なるべく…

大疲弊

さて、やはり私はコロナにかかっていなかったようで、昨日は普通に勤務できました。しかも昨日は仕事が結構進みました。昨年度はとにかく余裕がなかったのですが、最近になってようやく余裕ができてきたように思います。これも人員増のおかげです。 とはいっ…

体が弱っている

さて、昨日は午前の用事を済ませて午後から出勤しましたが、夕方になって具合が悪くなりました。下痢がひどく、寒気がしたのです。それで一時間早く帰って医者に行きました。熱はなくのどの状態も普通なのでコロナではないとのこと。下痢に伴い寒気がしてい…

松浦理英子『最愛の子ども』

最愛の子ども (文春文庫) 作者:理英子, 松浦 文藝春秋 Amazon 女子高生同士の性愛を描いた作品。性愛と言ってもそんなにディープなものではなくて、一応男女共学とはなっているものの教室は男女に分かれていて、男子のみのクラス、女子のみのクラスから構成…

面談

昨日は面談がありました。仕事をたいへん頑張ってくれている、とお褒めの言葉をいただきとてもうれしかったです。主に子育てが大変だということを話しました。昨年度は大変だったね、という話もいただきました。 昨日は遅めの電車で出勤しました。7時半出勤…

不祥事の追及

さて、そもそも私はこれまでにパワハラ二件とセクハラ一件を受けています。いずれも重大なものであり、ハラスメントを行った職員は処分を受けてしかるべきものです。ですが私はそれを望まなかった。そんなことでいちいち騒ぎ立てるのは馬鹿らしいからです。…

気が滅入る

さて、先週あたりから気が滅入っています。激務により疲弊していることもあると思いますが、管理職からあらぬ疑いをかけられ、精神的苦痛で消耗していることもあります。詳細についてはコメントしませんが、これについては弁護士に相談済みで、現段階でもパ…

肩が治らない

一日寝て肩が治るかと思ったらまだ肩が結構痛いです。ストレスであちこち痛くなるんでしょうね。昨日は打ち合わせがありました。やるべきことの指針が示されましたが、とりあえず目の前のことをこなすことから始めていきたいです。 妻も体調を崩し気味です。…

肩が痛い

いや、しかし、土曜日図書館に行って本をたくさん持ったせいか左肩が痛いです。早く治ってほしいな。 仕事は今資料の作成をしています。急ぎの仕事なので張り切ってやっていきたいです。気が滅入るのもなくなりました。意欲的に仕事をやっていきたい。 今週…

アリ・スミス『夏』

夏 (新潮クレスト・ブックス) 作者:アリ・スミス 新潮社 Amazon アリ・スミスの4部作の最終編。EU離脱という出来事を率直にストレートに描いてしまえば無機質で短い文章で終わってしまう。そうではなく、極めて遠回りに、たくさんの言葉やレトリックを駆使…

一万歩達成

昨日はコミュニティデイで、無事一万歩歩けました。私は腹囲が結構あるので、早く引き締めたいと思っています。ウォーキングだけでなく筋トレも取り入れていこうかなと思っています。腹筋も重要なので。 昨日は図書館に行って、ついでに公園でお散歩しました…

軌道に乗ってきた

さて、昨日は朝雨が降っていたこともあり、また病み上がりで体力がなく、タクシーで通勤しようかと思ったくらい元気がなかったです。ですが出勤したら普通に仕事ができました。 うちの係もようやく軌道に乗ってきたように思います。去年は二人に過大な負担が…

病み上がり

さて、昨日はほぼ一日中寝ていました。とりあえず体を横にしているのが大事なので。おかげさまで今日はだいぶ良くなりました。下痢も腹痛も止まりました。ですが病みあがりの身、体力は落ちています。無理をせず仕事に行きたいと思います。 体調を崩したのは…

安利暉『灯心草』

灯心草 作者:安俊暉 思潮社 Amazon 詩というものを「余白の多い文章」と定義するなら、本作のような箴言集もまた詩であろう。箴言集といっても、それほど詳細に書き込まれているのではなく、解釈の余地を多分に残す倫理的な断章である。詩においてこのように…

体調不良

さて、今日は体調不良です。腹痛と下痢がひどいです。まあ、体調を崩す予兆のようなものはあったので、こうなるよなあという感じ。熱はないですが、胃腸がやられました。今日は年休をとってゆっくり休みたいと思います。 とにかく疲れが出たのでしょうね。年…

6月病

さて、昨日は無事テープ起こしが終わり、それに基づいていろいろ仕事に取り掛かっているところです。また、昨日は歯科に行ってきました。あと一回で終わりそうです。よかった。 最近疲れています。気分が憂鬱になったりします。6月病というか、3・4・5月…

絶え間ない疲労の蓄積

さて、歯医者ですが、家の近くで平日なら予約が取れるということで、今日の午後虫歯の治療をしていただくことになりました。しばらく通うようになると思います。 ですが、今年は年休の減りが早いのが悩みどころです。基本的に妻があまり元気ではなく、私がい…

大木潤子『遠い庭』

遠い庭 作者:大木潤子 思潮社 Amazon 遠い庭で色とりどりの雨粒が降っている。どこだかわからない、ひょっとしたら存在しないかもしれない遠い庭で。この雨粒は詩の形式をとっているが、それぞれの大きさと速度と音を持っていて、一つ一つの断章が一つ一つの…