albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健診

さて、今日は健診であります。おなかペコペコであります。最近は運動の習慣ができているのでそんなに悪い値は出ないとは思いますが、まだ脂肪肝は言われるでしょうね。早く内臓脂肪を減らしたい。あと新たに腎臓とか糖尿とか言われませんように。大腸から血…

自律神経

さて、昨日もいろいろ用事があり忙しくしていたのですが、今日は念願かなって娘を公園に連れていきました。二回目ということもあり一回目ほどは喜ばなかったのですが、やはり外気に触れさせるのはよいことかと思います。あと、結構大変な買い物を済ませてき…

一歩前進

さて、昨日は仕事の方で打ち合わせができて一歩前進しました。とりあえず固められるところは固めて、あと検討中のものは検討中として会議に上げていいのではないかと思われます。現段階ではこのような案で進んでいる、という形で。 係長は私の仕事は基本的に…

プレイング

さて、仕事の方ですが、だいぶタイトなスケジュールが上の方から示されました。とはいっても、本来こういうスケジュール管理は係長の仕事のはず。ところが人員不足のため係長はプレイぐマネージャー、というよりほとんどプレーヤーです。マネッジメントはほ…

一歩前進

昨日は関係機関との打ち合わせができて、仕事がまた前進しました。その際の説明資料については何度も訂正を受けましたが、そういえば本庁の仕事はこういう仕事だったと思いだしました。とにかく文書を丁寧に作ることに時間をかけるのが我々の仕事。出先にい…

めまい

今朝、出勤前にシャワーを浴びていたらめまいが生じました。調べたらヒートショックというやつで、高血圧とかでなるらしいです。私は去年の健診で早朝高血圧と言われています。ヤバい!ヤバいぞ!とにかく痩せるんだ。まずは腸から。 さて、今週もたくさん勉…

心地よい疲れ

さて、今週は5日間びっしり仕事しました。今年度に入ってからなんだかんだあって5日間フルで働いたことがなかったのですが、今週は特に何もなく普通に働きました。土曜日ということもあり、夜はよく眠れ、心地よい疲れに包まれています。 胃腸の具合はだい…

昨日は

昨日は、自分の仕事についてようやく初回の打ち合わせができ、仕事が大きく前進しました。これから何度も打ち合わせがあるでしょうが、そのたびに仕事は前進していくでしょう。 それにしても、ストレスがあると軽い腹痛が出るようになってしまいました。もと…

環境がよい

さて、それにしても新しい職場は環境がよいです。嫌なことを言ってくる上司もいないし、悪口を言ってくる同僚もいない。やはりハイクラスな部署は違いますね。とても働きやすい。こういう働きやすい部署だからこそ成果が出せるんですよね。 今のところなるべ…

ここから始まり

さて、昨日は仕事の方ではとりあえず第一段階のたたき台を作成しました。これを基に議論が発展していく出発点であります。今年度の仕事、まだまだ始まったばかりでありますが、こうやって一つずつ段階を経て最終形態へともっていければと思います。 生活の方…

だんだん落ち着いてきた

いやしかし、生活がだんだん落ち着いてきました。4月の頃は生活では手続きに追われ、仕事ではわからないことばかり、それも幼い子を抱え、という感じで結構大変だったんですが、ようやく手続きも終わり、ペースもつかめてきて、仕事の方もやっと動き出せそ…

軌道に乗ってきた

さて、新しい部署に異動して、初めは仕事のやり方もわからず、何をしていいのかもわからず、ひたすら暗中模索していたのですが、最近ようやく軌道に乗ってきた感じです。主な業務については主な手続きについては大体できるようになり、また私が主担当となっ…

午前休

今日は午前休です。歯医者に行くのが中心ですが、その他もろもろ生活の些事をこなしたいと思います。今週妻がいなかったので家事とかかなり溜まっています。あと買い物に行く必要もあります。平日は仕事と育児でほぼ潰れますので、こういう半日休の時をすご…

腹痛治る

昨日の昼と夜、腸の薬を飲んだところ、今朝になって腹痛は止んでいました。まあストレスも結構あったと思うんです。慣れない仕事で同僚は休んでばかり。仕事が間に合いそうにない。主に仕事でのストレスです。それに加え、短い間育児から解放されたことによ…

腹痛

最近、胃腸の調子が思わしくないと思っていました。下痢が多いし、どうも具合が悪い。そうしたら、今日の昼になってついに腹痛になってしまいました。原因はいろいろ考えられまして、まずランチが冷たい弁当になったこと。これが一番大きいのかな。前の職場…

人員不足

さて、異動してきた新しい部署は人員不足です。私の所属する係も、係長一人に係員三人の構成ですが、私以外の二人の係員は用配慮職員でして、4月ごろは二人とも半日勤務、4月の終わりから片方はずっと休んでいて、最近もう片方がやっと復帰しましたが、そ…

妻の不在

さて、今日から木曜日まで、うちのマンションの駐車場で工事があります。工事の騒音で娘が昼寝できないと困るということで、昨日の夕方から木曜の夕方まで妻と子は義実家に避難することとなりました。しばらく一人暮らしです。こうなってみると多少寂しいで…

石井遊佳『百年泥』

百年泥 (新潮文庫) 作者:石井 遊佳 新潮社 Amazon 短い作品の中に水準の違う語りを上手に詰め込んだ感じがした。インドで日本語教師として働く主人公が、現地で大雨に見舞われ、町中水だらけで泥だらけになる。百年前の泥が町中にあふれ出てきたようで、死人…

パソコン復帰

いや、ようやくパソコンがインターネットに接続できました。久しぶりにパソコンからブログを更新しています。やっぱりキーボードは快適ですね。今日明日も一応GW、予定は埋まっていますがゆっくりしたいです。 来週の月曜から木曜、うちのマンションの外構工…

引っ越し終わった&休めた

いやー、昨日遂にインターネットの手続きを終え、ようやく引っ越しがほぼ終わりました。この土日にもやることはありますがひとまず安心、お疲れ様! そういえば昨日は子どもの日で、うちの娘はなんとつかみ食べができるように!素晴らしいですね。 このゴー…

出勤日

昨日は出勤しました。このゴールデンウイーク、いろいろ用事を済ませようと思っています。タイヤ交換も済ませ、次はエアコンの導入を考えています。 最近歩き過ぎのせいか股擦れになってしまいました。まあ放っておけば治るでしょう。昨日も1万歩歩いたから…