albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

子どもに起こされてこんな時間に更新しています。昨日は福島で引継ぎを受けました。私の配属される係は係員が二人とも病休、私は増員要員だったようです。しかも急ぎの案件もあり、なんだか4月から波乱の予感がします。係長は感じのいい人だったので仲良く…

火曜日

昨日は私から後任者への引継ぎをしました。そんなに長い時間はやりませんでしたけど、要点は十分伝えられたと思います。あとは実際に仕事をするにあたって嘱託員からいろいろ具体的に教わっていただければいいかな、と。引継ぎ後はしばらく疲労してましたね…

月曜日

さて、怒涛の一週間一日目、月曜日は残務処理をしていました。次の人に引き継ぐためにやらなければならないことをひたすらやっていました。昨日は係長の引継ぎがあり、次の係長が来ていました。 今日、火曜日は私が引き継ぎをする番です。何しろ業務の内容が…

怒涛の一週間

さて、今週は怒涛の一週間です。今日は引継ぎの準備を完了させ、明日とあさっては引継ぎ、その次の日は離任式、その次の日は着任式、土曜日にガスの立会い、日曜日に引っ越しです。あまりにも忙しいので、来週の火曜日お休みをとろうかと思っています。転入…

重圧からの解放

いやしかし、子育てしながら異動に引っ越しってめちゃくちゃ大変ですね。しかも子供が小さいから子どもの移動についても考えなければいけない。年度末で仕事も忙しく、私は心身とも疲弊していて気分が落ち込んでいたのですけど、金曜日に午後休を取り、土曜…

体中の凝り

昨日は体中が凝っていて、かなりつらい感じでした。それでも転出届を出し、借家の契約書を書き、郵便の転送届を出しました。そして、散歩をしてお風呂に入ったら体の凝りがだいぶ良くなりました。疲れていたのですね。忙しい時ほど疲れたら休んだ方がいいで…

午後休

いや、しかし引っ越しに異動に大忙しで疲れ果ててしまいました。転居届の手続きや借家の手続きもありますので、今日は午後お休みをいただきたいと思います。この先、自分からの引継ぎと異動先からの引継ぎが控えています。少し体力を蓄えておかないと。三連…

人事異動第三弾

さて、昨日は人事異動の最終決定でした。私は第一希望の課に配属されることになりました。本庁の法務系の部署です。うわさに聞くと結構大変らしいですが、何とか頑張っていきたいと思います。6年ぶりの本庁、やりがいがあります。 引っ越しの手続きの方進め…

期せずして一万歩

5日前、歩きで通勤したため1万歩を超えました。昨日も歩きで通勤したため一万歩を超えました。天気が不安定になっているため、雨や雪が降る日が増えています。ここのところ体調を崩したりして連続して車を使ったので、歩かざるを得ませんでした。まあ、健…

燃え殻『断片的回顧録』

断片的回顧録 作者:燃え殻 アタシ社 Amazon 燃え殻の、つぶやきやエッセイや物語を集めた人生の回顧録。基本的に弱者の悲しみを書いている。傷ついた人間、感じすぎてしまう人間の悲哀をつらつらとしたためている。そこに感性の鋭いひらめきがあり、はっとさ…

荷造り三日目

さて、昨日は荷造り3日目でした。昨日は本やCDの残りと、書類の整理、重要書類の洗い出しをやりました。もういらない書類とか結構あるものですね。あとはこの土日で最終的な調整ですかね。靴箱の中とか小物とか布団とか。いつでも引っ越せる状況にもってい…

荷造り二日目

さて、昨日は荷造りの二日目でした。本を段ボールで10箱分くらい荷造り、あとCDも荷造りました。なかなかの重労働で、昨日は結構疲労感あったかな。でも、引っ越しの準備はかなりはかどり、あと細かいところをやっていくのみとなりました。今日中にだいた…

荷造り1日目

昨日は引っ越しの準備を始めました。まずは不動産屋で解約届を書き、それから服を断捨離し、本の箱詰めをしました。今日は本の箱詰めの続きとCDの箱詰めをやり、書類の整理まで行きたいと思っています。 ふー、いよいよですね。引っ越しはどんどん迫ってきて…

砂川文次『ブラックボックス』

ブラックボックス 作者:砂川文次 講談社 Amazon 人間の暴力的な暗部を描いた作品だが、それよりもこの物語は、ある種の成熟の物語なのではないかと思った。それは、人生に対してマインドレスな状態から、人生に対してマインドフルな状態への移行の物語ではな…

引き継ぎ書

昨日は引き継ぎ書を書き始めました。書類も整理がついてきたので、ここである程度進めておこうと思ったのです。残された時間は少ないので、場合によっては残業もしながらなんとか年度末諸事を処理していきたいです。 昨日は小雨だったので徒歩通勤しました。…

引っ越しの準備

さて、今日で今週も終わりです。引継ぎに向けて一生懸命仕事してこようと思います。そしてこの三連休は引っ越しの準備です。この三連休であらかた準備はしてしまいたいと思っています。福島のマンションの大家さんの同意は取れました。断捨離や箱詰めをひた…

地震

昨日はひたすら寝たら夕方ごろに「明日仕事に行けるかも!」と回復しました。それまではひたすら体調が悪かったです。 深夜に大きな地震があり、家の被害の状況を確認、職場に行きました。3時ごろ帰ってきて、4時から5時まで眠れました。電子レンジの皿が…

大疲弊

いや、なんかここにきて疲れがどっと出て風邪をひいてしまいました。思えば、子どもに夜中起こされてはなかなか眠れずかろうじて短時間寝て出勤という日々がずいぶん続いていました。その蓄積した睡眠不足と疲労により、ついに今日は疲労爆発という感じです…

いい感じの異動

さて、昨日は人事異動第二弾でした。大まかな部署はわかったのですが担当業務まではわかりません。その大まかな部署が私の希望通りで、本当にありがたかったです。出先6年間頑張った甲斐がありました。ここで勤められるなら本望、と思える場所です。ありが…

人事異動第二弾

昨日は久しぶりに無理をしました。体調が思わしくなかったけれども、セデスとかリポビタンとかドリップコーヒーとかいろいろ飲んで無理やり出勤しました。そしたら午後になってそれなりに体調がよくなったので結果オーライです。私は普段から無理をしない主…

終わっていなかった副反応

いやー、今朝は吐き気があり、同時にだるいです。昨日副反応は回復したと思ったのですが、実は昨日も接種部位がかなり痛く、完全に回復したわけではありませんでした。二回目も金曜日に接種して月曜日休みました。三回目もまた同じパターンになりそうです。…

副反応からの回復

さて、昨日はワクチンの副反応で朝は眠く、昼間は微熱が出てしんどかったです。ふらふらになりながらスーパーに昼飯を買いに行ったあたりがつらさのピークでした。そのあとセデスを飲んだら調子がよくなり、そのまま夜までいい調子が持続しました。念のため…

眠い

さて、ワクチン接種の副反応だと思うのですが、今日は結構眠いです。6時まで寝ているということはあまりなく、起きても眠いです。今日はそんなに大したことはできないとあきらめてゆっくり休みたいと思います。今のところ熱はありませんが、今後熱が出てく…

ワクチン接種三度目

さて、今日は午後からコロナワクチンの接種です。二回目は結構副反応があり、金曜日に接種を受けたのに月曜日休むほどでした。今回も金曜日に接種しますが、引っ越しの件もあり、副反応にはなるべくご遠慮いただきたいです。 今年度も実働日数はあと14日し…

忙しい

さて、今日は遠くへ出張であります。運転には気を付けようと思います。そして明日はワクチン3回目接種です。副反応が弱いことを祈っています。日曜日にコミュニティデイがあるので、その日歩ければいいのですが。まあ、今回は仕方ないですかね。 年度末、と…

春めいてきた

昨日は朝早く出勤してクレーマー対応のペーパーを書いてしっかり理論武装しました。いつまたクレーマーから電話がかかってきても大丈夫なように。ところが、多分一時的な怒りの発散だったのかクレーマーからはもう電話はないようです。まあ、またかかってき…

十分回復せず

さて、昨日の心のダメージはいまだ十分回復していません。でも今日は出勤しようと思います。クレーマーの対応は上司に任せようかと思います。年度末忙しくて、引き継ぎ書を書いたりやることが山ほどあります。具合が悪くなってきたらまた時間休取ればいいし…

キャパシティ・オーバー

今日は仕事のクレーム対応で、脅迫じみた言葉を連呼されて非常にダメージを受けました。それに加えて引っ越しの見積もりがとても高くてそれでもダメージを受けました。今私は異動とか引っ越しとかで心にかなり負荷がかかっている状態です。そこでこのダブル…

大忙し

さて、異動の内示が出てから、さっそく引っ越し業者と新しいマンションを手配しました。昨日は朝一で業者の空きを確認。4月3日の引っ越しになりそうです。また、マンションについても申し込みをしてきました。ちょっと古いですが職場に近く駅にも近い良い…

人事異動第一弾

さて、昨日は遠隔地内示でした。私は福島方面への内示が出ました。6年間住んだ南相馬の地ともお別れです。再びホームグラウンドで勤務します。福島市は両親と義両親が住んでいるので、育児のバックアップが完璧です。これで妻の不調もきれいさっぱり治って…