albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

さて、育児しながら勤務するというのを一週間ほどやりましたが、やっぱり疲れますね。今日は最後の夏休みで一日お休みで助かりました。なにしろ土日もあまり休めないので疲れは蓄積していきます。ですが、仕事のほうは朝早くから出勤して集中的にこなしたの…

ワンオペ

さて、妻は平日ほぼワンオペで育児をしているのですが、やっぱりたいへんなようです。よく眠れている日はまだよいのですが、子の都合でよく眠れなかった人化はイライラして大変なようです。とはいってもこの地に頼るべき人はいません。私も昼間仕事をしてい…

いいペース

さて、仕事に復帰して結構いいペースで仕事ができていると思います。とにかくたまっていた仕事が多かったのでしばらくはその処理にいそしむ毎日ですが、順調に進んでいると思います。 詩人というと、なんか詩を過大評価したり詩人を過大評価したりというのが…

9月も終わり

さて、仕事に育児に忙しかった9月も終わろうとしています。今回、妻は育児を通して娘から母へと変貌する、大人になる試練を受けているように思います。いつまでも「わがままな一人娘」ではいられません。一人の母として独立するための試練を受けています。…

ルイーズ・グリュック『野生のアイリス』

野生のアイリス 作者:ルイーズ・グリュック KADOKAWA Amazon 2020年のノーベル文学賞を受賞した詩人の一番著名な詩集。特に目立った技巧があるわけでもないし、特に斬新な認識があるわけでもないが、作品世界の構築の仕方にすごさを感じる。庭とそこにお…

ウォーキング再開

引っ越してから子の出産などがあり忙しく、久しくウォーキングができていませんでした。近くのコンビニに行くときに歩いて行ったり、スーパーに行くときに自転車で行ったり、工夫はしていたのですがなかなかまとまった時間歩くということができませんでした…

面談

さて、昨日は面談でした。といっても堅苦しいものではなく、このご時世飲み会ができないからその代わりみたいなものでした。私は育休の大事さと素晴らしさを強調しておきました。育児中奥さんはストレスがたまるからそのケアを大切に、とお言葉をいただきま…

負担が減ってきた

さて、無事育休が終了しましたが、育休の時にあった特有のつらさがなくなりました。もちろん今でも育児はしますが、なんというか、子供の命をダイレクトに背負っているという息苦しさみたいなものからは解放されたように思います。妻もこちらに来た当初は、…

李琴峰『彼岸花が咲く島』

【第165回芥川賞受賞作】彼岸花が咲く島 (文春e-book) 作者:李 琴峰 文藝春秋 Amazon 記憶を失った少女がある島にたどり着くところから物語は始まる。島では独特の言語体系があり、政治の体制も独特だった。やがてそのような言語体系や政治体制が生まれた歴…

発達の過程

昨日は仕事に行きました。仕事のほうも無事順調に進み、妻のほうも一人での育児を無事終えました。好調なスタートだと思われます。でもこの先何があるかわからないので、常に妻の話をよく聞いていようと思います。 私が育休を取っていた時期の発達の過程とし…

職場復帰

さて、今日から職場復帰です。ですが、夜中に娘に起こされ妻に起こされ、そのあと寝付けず睡眠不足であります。この後にねれればいいのですが。育休中は睡眠不足でも割と何とかなったのですが、仕事に行く時はさすがにヤバイ。仕事が全然はかどりそうにない…

小児科

今日は小児科へ行ってきました。1週間くらい前にひどく冷えた時、娘は軽装だったためか少し熱が出て咳をするようになりました。熱は治まったのですが、それから乾いた軽い咳が少し出るようになりました。放っておけば治るかなと思ったのですが、今日になっ…

育休最後の日

さて、今日が育休最後の日です。育休を認めてくれた所属組織には感謝しております。そして、妻の里帰りを受け入れてくれた義実家の義両親、また自分の両親にもたくさん手助けをいただきました。改めて感謝申し上げます。何より一番大変だったのが妻なので、…

そろそろ職場復帰

さて、この金曜日に職場復帰することになりました。娘も以前より手がかからなくなってきたし、夜よく眠ってくれるし、そろそろ妻に託しても大丈夫だと思われるので。私としても、仕事が結構溜まっている予感がするのでなるべく早い職場復帰を望んでいます。…

残り一週間

さて、育休の期間も残り一週間となりました。今日やることは、保育園と連絡を取って一時保育が可能かどうか確認することです。私も仕事に復帰すると妻の負担が増しますので、妻が疲れた時に預けられる場所を確保しておきたいのです。あとこどもちゃれんじベ…

疲労再び

いやーなんか疲れました。昨日はお食い初めのもろもろをやりましたし、一昨日は電球交換に悪戦苦闘しました。それに加えてこれまでの蓄積する疲労というものがあるのでしょう。今日はなんか具合が悪くて、日帰り入浴に行ったりしたうえ晩御飯にはお寿司を食…

育てることで育つ

育児をしていて、新たな世界が目の前に広がったように感じます。まず物の見え方が変わってくる。街中で目にする赤ん坊についても細かく認識することができるようになるし、街中にある赤ちゃん用のスペースとかにも敏感になるし、赤ちゃんにとって快適なもの…

お食い初め

さて、今日は娘の生後100日目のお祝いとしてお食い初めの儀式をやりました。娘が無事ここまで成長できたことを祝い、そしてこれからも健やかに育っていくことを祈って鯛などを準備してやりました。娘も初めてベビードレスを着たので上機嫌でした。 大変だ…

残り十日

さて、満たされていながらも大変だったこの育休の日々も残り10日となりました。明日は娘が生後100日です。百日祝いをする予定であります。これが最後の大きなイベントになるかな。生後100日は手間がかかるといいます。これからどんどん育児の負担が…

買い物日和

今日は買い物日和でした。食料の買い出しはもとより、ベビー用品店やドラッグストアでもだいぶ買い物しました。私はベビー用品店やドラッグストアでの買い物が割と苦手で、どこに何があるかわからず消耗してしまうことが多かったのですが、今日は指定された…

疲れてきた

いやー、育児の毎日に疲れてきました。今日は日帰り入浴に行く予定です。気候の変化の時期でもあってどうも体調がすぐれません。夜も眠りが浅い気がするし。 昨日は娘を撮った写真を印刷してきました。改めて眺め返すと、表情の乏しい1カ月2カ月にくらべて…

残り2週間

さて、なかなかたいへんな育休ですが、残り2週間となりました。この時期娘と過ごせたことは一生の宝物になると思います。貴重な経験をさせていただいて、職場の皆様には感謝しております。とにかく育児というのは単純なようで非常に複雑な経験です。多様な…

雨の帰省

さて、今日は実家に用事があるために帰省します。とはいえ、妻を長い時間一人にさせるわけにはいかないので、短時間であわてずこなしたいと思います。今日はあいにくの雨。 昨日は娘の予防接種でした。娘は結構注射で泣いたらしく、あと帰ってきてからもぐず…

3か月

娘が今日で生後三か月になります。育児は最初の三か月が大変だといいます。無事乗り切れたので多くの方々、特に妻に感謝しています。やはり周りで補助してはいても妻の負担が一番大きい。妻よ、お疲れさまでした。 娘は最近絵本を喜ぶようになってきたので、…

9月

さて、9月になりました。子が生まれて、育児をして、という間にたくさん書類仕事がありましたが、書類仕事は本業なので割と楽しかったです。 育休も折り返し地点、あと半分ほどしかないですが、はじめは慣れずに逃げたい気持ちもありましたが最近は子が泣く…