albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

体調不良です。いくら寝ても疲れがとれません。原因として一番考えられるのは、最近夜型にシフトしつつあること。生活習慣を変えるのはやはり体に負荷を書けるようです。あと精神的な要因としては妻の出産が間近に迫っているということ。出産が無事に終わる…

ポロシャツの季節

今年もポロシャツの季節となりました。私はポロシャツがとても好きで、この気軽さと通気性とデザインと何もかも好きであります。これから夏の間はずっとポロシャツ生活です。ポロシャツについてはいくつか作品を書きたいと思っていますね。 さて、来週は妻の…

在宅勤務二日目

さて、今日は在宅勤務二日目です。前回の在宅勤務では資料の読み込みがとても終わらず、今回も同内容の勤務内容となっています。マニュアルや法制度の読み込みには思いのほか時間がかかり、今回このような機会が与えられてまことにありがたいです。

モディアノ『パリ 環状通り』

パリ環状通り 新装版 作者:パトリック・モディアノ 発売日: 2014/12/05 メディア: 単行本 主人公はかつて別れてしまった自らの父との接触を試みる。父は相変わらず詐欺じみた稼業に手を染めていて、仲間たちからも軽く扱われている。主人公がかつて父ととも…

朝の散歩

朝の散歩を日課にしようかなと思っています。体力が持つかどうかですが、それよりも散歩を日課にすることにより自然に体力がつくのではないかと。昨日も散歩をして、昨日は仕事がはかどりました。今日も散歩をしてきました。近くのコンビニに行っておかずを…

夜型へ向けて

さて、私は残業しない日は定時に帰っていたのですが、そういう日も次の日の準備で10分くらい残ろうかなと思っています。やはり定時で帰ると目立つので。そこらへんは空気を読みましょう。あと、夜の残業を増やしていきたいです。少しずつ体は慣れつつある…

憂鬱

最近なんとなく憂鬱なので5月病?と思っています。世の中が暗いですよね。あと、実生活でもコロナの不安がひしひしと迫っていて、いろんな対策がストレスです。そのうえ、オリンピックをめぐる世論の分裂など、テレビをつけると暗い話題ばかりで嫌になりま…

乗代雄介『旅する練習』

旅する練習 作者:乗代雄介 発売日: 2020/12/28 メディア: Kindle版 本作品では、サッカー選手になることを夢見る小学六年生の女子の活き活きした情景が活写される。だが、この少女はいずれ事故にあってしまう。それだけではなく、会社に内定が決まったのに内…

在宅勤務一日目

さて、今日は在宅勤務一日目です。やることはマニュアルの見直しや関連法制度の学習であり、日頃の業務を見直すいい機会になるかと思います。あまり根を詰めると疲れるので、ほどほどにやろうかな、と。これも通常勤務なので、真面目に取り組みます。

残業

やはり残業は健康状態を悪化させ仕事の効率を下げるので、やらないに越したことはないです。それでも業務量が多い場合はやむを得ないので、その代わり十分な休養を取らないとかえって業績の総量が減ってしまいます。残業しないほうが残業するより業績の総量…

在宅勤務

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、弊社でも在宅勤務が始まります。といっても、通常業務において膨大な個人情報を扱っている弊社としては外に持ち出せる情報などなく、在宅では平常業務の見直し、具体的にはマニュアルや法令の読み直し、業務に関連す…

運動ができていない

最近あまり体調がすぐれず、ウォーキングや筋トレができていません。用事のない暇な週末というのがほとんどないのですよね。何も用事がなければ余裕で運動ができるのですけれど、最近はその余裕がとれていない。 昨日妻に会ってきました。産院も確認しました…

季節の変わり目

なんか気温が不安定ですね。暑くなったり涼しくなったり。さすがにコートは着なくなりましたが、スーツは羽織っています。それでも職場ではスーツを脱いだり。急に暑くなったから体が追い付いていない感じがします。体調を崩しやすい時期、十分に気を付けた…

災害対応業務二日目

昨日は災害対応業務二日目で、今クールはこれで終了となります。昨日は内勤で、もっぱら事務仕事をしていました。割と難しく神経を使う仕事で、結構疲れましたね。今日は午前お休みをいただいて、溜まっている用事をいろいろこなそうと思っています。買い物…

災害対応業務一日目

昨日は災害対応業務一日目でした。外を1万歩あるいたのでなかなか体力を使いました。今日で終わりとなりますが、なかなか貴重な経験、後の業務に活かしたいです。 最近気温の変動が激しく、少し体調を崩したりしましたが、なんとかなりそうです。いろいろ無…

忙しい日々

いやー、忙しいですね。妻が臨月に入ったので、いろいろ打ち合わせる必要のあることがあったり、準備をしたり、もろもろ用事が入ってきます。上手に休みを取りながらなんとか出産までこぎつけたいですね。出産したときにもいろいろ手続きがありますからその…

良好な環境

最近、職場環境が良好になったように思います。以前は上司が細かいことに口出ししたり抑圧的な態度をとったり感情的にキレたりして、決して良好な環境ではなかったのですが、管理職からの指導や私のライフスタイルへの理解などがあったのでしょう、だいぶ働…

乗代雄介『最高の任務』

最高の任務 作者:乗代 雄介 発売日: 2020/01/11 メディア: 単行本 ヒロインは子供のころおばから日記帳を渡される。ヒロインが大学を卒業してから旅行などする合間にその日記帳の中身を回顧するというお話。日記を書くという行為は内省をする行為であり、人…

GW明け

さて、ゴールデンウィークが明けました。私は早速夜の残業を始めたのですが、いまだに体がなじんでおらず、朝早くに目を覚ましたりします。そのあと眠ることができるのでまあいいのですが、結構な覚醒感があるんですよね。思うに、仕事で覚醒した脳のまま眠…

ポール・オースター『オラクル・ナイト』

オラクル・ナイト 作者:ポール オースター メディア: 単行本 ポール・オースターの作品は初めて読んだ。物語の主要な筋としては、事故にあって回復途中の作家がまだ健康を取り戻していないのに妻が妊娠して出産をどうするか葛藤がある。その後妻は暴行を受け…

GWラスト

今日はゴールデンウィーク最後の日です。それなりに休めたような気がします。一番は温泉に行ったのがよかったように思います。最寄りのスーパーがヨークベニマルになったためナナコカードを作ったり、長く図書館から借りていた本を読み終え無事返却したり、…

GW

ゴールデンウィークです。といっても気分は憂鬱です。明日は妹の結婚式で、めでたいのですが気を遣います。また、妻の出産が迫っているため落ち着かない感じがします。あと、最近夜残業するようになったのでそれに慣れていないところもあります。 まあ、結婚…

砂川文次『戦場のレビヤタン』

戦場のレビヤタン (文春e-book) 作者:砂川 文次 発売日: 2019/01/31 メディア: Kindle版 本書は戦争が頻発する地域に警備会社の社員として施設の警備に赴いた元自衛官の語りという構成をとっている。その近辺では常に戦争が起こっており、実際主人公が警備し…