albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最後の日

さて、今年度も今日で終わりです。主にプライベートが波乱万丈な年度でしたが、良い方向で終わることを祈っています。今日は離任式などありますが私は片付けや通常業務など普段とあまり変わらない業務をやります。来年度は結構人も変わりますが、私は今年と…

休んだ気がしない

土日は引っ越しの準備などで忙しくて、全然休日感がなく、月曜日は休んだ気がしませんでした。それでも仕事に出てみたら体調は普通だったのが何よりです。引っ越しの準備はまだ終わっていませんが、今週の土曜日は引っ越しです。一つ一つ片付けていき、無事…

災害対応業務終了

さて、2月13日の地震で被災した現場での災害対応業務は無事終了しました。延べ四回派遣されましたが、なんだか疲れましたね。災害業務は独特の疲労感を伴います。お疲れさまということで。それよりも引っ越しです!土日は実家との往復やら契約締結、立会…

冷蔵庫を買った

この土日は忙しかったです。土曜日は床屋に行きそのあと実家へ帰省。妻が妊娠の報告とお彼岸のあいさつをしました。日曜日はこちらへ戻ってきてそのあと冷蔵庫の手配をしました。引っ越しですが、新しい物件も決まり、退去の日取りも決まり、懸案だった冷蔵…

モディアノ『失われた時のカフェで』

失われた時のカフェで 作者:パトリック・モディアノ 発売日: 2011/05/02 メディア: 単行本 ルキという謎の女性をめぐる多角的な断章集。彼女を愛する様々な男性、そして彼女自身によりルキの謎は少しずつ明かされていくがそれでも全容はつかめない。それぞれ…

忙しい

今日は午後から新しい引っ越し先の内見と申し込みを予定していました。ところが、朝起きたら頭痛がひどかったため、急遽一日年休をとって午前中はひたすら寝てました。午後になってようやく頭痛がおさまってきて、何とか内見と申し込みを済ませました。以前…

今後の予定

さて、今年度の人事異動はなしです。だから来年度も同じ仕事になります。同じ仕事3年目、しかも仕事量は減ります。仕事の方の負担が減りますが、その分育児のほうが大変になってきます。予定としては4月頭に引っ越し、4月中旬から8月中旬まで妻が実家で…

人事異動第二弾

さて、今日は人事異動の第二弾です。第一弾では何もなかったので来年度もこちらでの勤務。今日もしお声がかかればほかの部署への異動です。キャリア的にはそちらのほうが好ましいのでしょうが、仕事が忙しくなり育休がとりづらくなります。今日お声がかから…

キーツ『ゆきのひ』

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本) 作者:エズラ=ジャック=キーツ メディア: 大型本 雪の日、子どもは大喜びする。世界がまるで違ったものに変わるからだ。雪の日、世界は可塑的で幻想的になる。それまで触れることを拒んでいた世界が、線をつけた…

災害対応2度目

昨日は災害対応業務の二度目でした。今年度はあと3回くらい行く予定になっています。今回は私が陣頭指揮をとってやったので、結構疲れました。こなした件数も多かったし。まだまだ慣れない仕事、大変ではありますが、いずれ何かの役には立つ業務だと思いま…

マタニティ・ファミリー・セミナー

昨日はマタニティ・ファミリー・セミナーを受講してきました。育児用品の説明を受け、赤ちゃんの扱いについてのDVDを視聴し、妊婦体験、沐浴体験をしてきました。今の段階でこれらの実習を受けることはかなり役に立つと思いました。大変勉強になりました。…

レッシング『賢人ナータン』

賢人ナータン (岩波文庫 赤 404-2) 作者:レッシング 発売日: 1958/08/05 メディア: 文庫 宗教的寛容を唱えた古典的名作。ユダヤ人の豪商ナータン、イスラム教のスルタン、キリスト教の総大司教などが登場し、ユダヤ教とイスラム教とキリスト教の間の葛藤が展…

内見

今日は来年度から暮らす予定の物件の内見に行ってきました。私は来年度も南相馬で勤務なのですが、妻が出産するため今のアパートでは支障があり、戸建てに引っ越す予定です。物件はまあまあでした。駐車が少し面倒なのと、部屋の仕切りが低く頭をかがめない…

災害対応

さて、今日は町に派遣されて災害対応業務に従事します。一応マニュアルは読んだし動画でも見たのですが、何分初めてやる業務なのであまり戦力になれないかもしれません。でも頑張ってきます。 明日は異動の第一弾。明日の結果いかんによっては、引っ越しの準…

3月

とうとう3月になりました。年度末クライマックスです。昨日は妻を検診に連れて行きました。痔の悩みとか息切れの悩みなどがありましたが、薬を処方されて無事解決です。母子とも良好、今のところ子どもは逆子のようです。さて、今週の金曜日は人事異動第一…

遠野遥『破局』

破局 作者:遠野遥 発売日: 2020/07/04 メディア: Kindle版 若者にありがちな心理と行動を描いた作品。主人公は大学生、刹那的・感覚的で深い思慮を持っていない。なんとなく安定といわれる公務員を志望し、なんとなく恋人と別れ新しい恋人と付き合う。作品中…