albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のない日曜日

今日は10時間眠りました。朝からやる気ないです。スマホゲームばかりやっています。それにしても、筋トレとウォーキングのの習慣ができてからとても疲れにくくなりました。職場ではワークライフバランスの推進とともに運動の推進も行っていただきたいもの…

青山七恵・刀根里衣『わたし、お月さま』

わたし、お月さま 作者:青山 七恵,刀根 里衣 発売日: 2016/11/08 メディア: 大型本 お月さまが昔やってきた宇宙飛行士を探して、小さな黄色いボールとなって地球を旅する話。お月さまは宇宙飛行士に再会し、宇宙へ帰っていく。この絵本で斬新なのは、月が地…

綿矢りさ『しょうがの味は熱い』

しょうがの味は熱い (文春文庫) 作者:綿矢りさ 発売日: 2015/06/05 メディア: Kindle版 同棲して三年たつカップルがなかなか結婚に踏み切れずいたところ、ようやく結婚に至るというお話。だが、結婚よりもカップルが二人で暮らすことに関する心理的ディテー…

年度末

さて、年度末です。今年度できることをゆるゆるとやっていきましょうね。災害関係の業務も入ってきそうです。いろいろ大変ですが適度に休みを取りながら乗り切りましょう。妻は痔になってしまったようでたいへんです。毎日お風呂に入って少しずつ治るのを待…

いもとようこ『かぜのでんわ』

かぜのでんわ 作者:いもとようこ 発売日: 2014/02/17 メディア: 大型本 丘の上に据えられた電話は、もう会えなくなった人へ話しかけるとそれがその人に届くと言われている。家族を亡くした動物たちが続々電話を掛けに来る。そしてあるとき急に電話が鳴りだし…

春が近い

さて、それにしても最近風がそれほど冷たくなくなってきました。気温も結構上がるし、もう春が近いんでしょうね。私はこれから異動(多分ある)と妻の出産という二大イベントをこなさなければならないです。その前に確定申告もやらないといけないんですけど…

大川悦生・渡辺三郎『三ねんねたろう』

三ねんねたろう (むかしむかし絵本 8) 作者:大川 悦生 メディア: 単行本 いくら働いても暮しが楽にならないねたろうは、苦しみあぐねて眠り続けてしまう。寝ているねたろうのことをいろんな人がからかう。だが、目覚めたねたろうは農地を豊かにする方法を思…

人事

さて、今日は朝一で実家に帰ります。日帰りを希望していますが、用事が長引けば泊ってきます。実家に帰るときは寿司を食べることと温泉に入ることを楽しみにしています。 それにしても人事の季節ですね。もう再来週には第一弾が発表されます。人事については…

ジイド『法王庁の抜け穴』

法王庁の抜け穴 (岩波文庫 赤 558-3) 作者:アンドレ・ジイド 発売日: 1928/10/20 メディア: 文庫 アンドレ・ジイドといえば、『狭き門』や『田園交響楽』といった「愛と信仰」をテーマにした作品が有名である。それに対して本作は全く俗っぽく、現実社会の愚…

お疲れ

なんか今週疲れたなーと思ったら土日に地震があったんですよね。お疲れモードです。今日はもうコーヒーを二杯飲んでしまった。読書もほとんど進まないです。こんなんでまともな仕事ができるんだろうか。これから二度寝したいですね。ちょっと横になってきた…

歯石とり

さて、昨日は歯科に行って歯の点検と歯石とりをしてきました。土曜日で予約とろうと思っていたら、土曜日だと5月になると言われて仕方なく平日に予約を取りました。結果、左の下の奥歯が歯周病になっているとのこと。ショックです。ただ、丁寧にブラッシン…

疲れにくい体

こちらに来てから、平日仕事が終わった後布団で横になっていることが多かったです。もうひどく疲れてしまって、その疲れがつらいのです。だから家に帰ってくるとほとんど何もできずに寝てしまうということが多かったです。 ですが、最近運動を積極的にし、睡…

久しぶりの残業

昨日は久しぶりに夜残業をしました。そんなに長くは残りませんでしたけど、やはり普段のリズムが狂うのであまりよろしくないですね。私は朝残業する分には一向に問題ないんですが、夜寝る時間が決まっているため、夜の残業はいつもの規則正しい生活を狂わせ…

結城信一『セザンヌの山・空の細道』

セザンヌの山・空の細道―結城信一作品選 (講談社文芸文庫) 作者:結城 信一 メディア: 文庫 結城信一の作品には一定のテーマがあり、それは存在しないかもはや会うことのない女性や少女への情熱的な恋情である。もはや死んだ妻や娘への強い愛情を示したり、恋…

地震

昨日の夜11時過ぎ、福島県沖で地震があり、ここ南相馬もかなり揺れました。震度6弱でしたが、私が人生で経験した中では一番強いと感じました。私は夜8時ごろ寝るので、地震が起こったのはちょうど私が熟睡しているころでした。なんか体中に強い振動が伝…

ストレスの蓄積

以前は毎週末温泉に入りに行っていたのですが、こちらに来てからはそうそう入れなくなりました。私は温泉で仕事の疲れをとっていたので、なかなか入れないというのは厳しいものであります。近くに日帰り入浴があるのですが最近は行けてなかったです。今日に…

グリルパルツェル『ザッフォオ』

ザッフォオ (岩波文庫) 作者:グリルパルツェル 発売日: 1953/07/05 メディア: 文庫 古代ギリシアの女流詩人サッフォーに材をとった戯曲。ザッフォオは詩人として栄光を手に入れている。だが、自分が愛する男は別の若くて美しい女に恋をし、苦悶の末ザッフォ…

スモール・イズ・ビューティフル

さて、これからの生活は「スモール・イズ・ビューティフル」を標語にやっていきたいと思っています。何を小さくするかというと、食べる量と本などへの出費です。これからいろいろとお金がかかってきますので、自分の趣味に費やせるお金は限られてきます。そ…

えがしらみちこ『ゆきみちさんぽ』

ゆきみちさんぽ (講談社の創作絵本) 作者:江頭 路子 発売日: 2016/11/10 メディア: 単行本 女の子が冬のお外を散歩していろんな発見をするお話。ここにあるのは愛と感受性である。女の子は冬の外の世界の音を聞いて、それが何に由来するか発見し喜んでいる。…

検査結果

さて、アレルギー性鼻炎の治療をするようになってから睡眠時の無呼吸といびきは解消されていたのですが、念のため検査をしていました。腕に器具を取り付け、指先や鼻に管をつなげて寝るという面倒なものだったのですが、その結果が今日わかり、私は睡眠時無…

元気な金曜日

いつも木曜日くらいから疲れてしまって、朝本が読めなかったりしていました。ですが、ここのところ運動をしているし内臓脂肪は減っているし睡眠時無呼吸は解消されたしでかなり疲れにくくなっています。今日は金曜日でいつもだったら朝何もできないのですが…

乗代雄介『本物の読書家』

本物の読書家 作者:乗代 雄介 発売日: 2017/11/24 メディア: 単行本 この小説はかなり作りこまれている印象を受けた。まず、小説としての本筋の方でもミステリー仕立てでよく作られている。それだけでなく、小説の語りの中に文学研究の語りが挿入され、その…

ダイエット

しかし、働きながらダイエットするのって難しいですね。私は183cmで86kgあったのですが、この1か月で84kgまで落としました。特に大幅な食事制限をしているわけでもなく、野菜やたんぱく質を多くとるようにして糖質を控えめにしています。あと…

古井由吉『野川』

野川 (講談社文庫) 作者:古井由吉 発売日: 2012/10/18 メディア: Kindle版 老いに達した著者の身辺雑記的・エッセイ的小説。基本的に大きな筋らしきものは見当たらない。ただ、病気で入院した後に自らの生活に起こったことを淡々と描いていく。友人の死であ…