albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本

妻がお腹の子どもに読み聞かせるんだと言って絵本を図書館から借りてくるようになりました。ところがこの絵本というものは大人が読んでも十分面白い。ということで絵本の感想もこのブログに書いていくことにしました。 妻も妊娠22週となり、ここからはもう…

二宮由紀子、あべ弘士『ねえどっち?』

ねえどっち? (PHPわたしのえほん) 作者:二宮 由紀子 メディア: 大型本 ある日人間の子どもがやってきて、シマウマに「あなたは白い縞のある黒い馬なのか黒い縞のある白い馬なのか?」という問いかけをして去ってゆく。シマウマは答えがわからなくて、この論…

岸田衿子、中谷千代子『かばくん』

かばくん (こどものとも絵本) 作者:岸田 衿子 発売日: 1966/12/25 メディア: 単行本 この絵本ではカバの怠け者で食いしん坊で寝坊助、総じて愛すべき点が描かれている。読むものはカバに対して親愛の情を抱き、カバを近くに感じる。カバは身近な誰かさんかも…

性別

昨日は妻の妊婦健診でした。母子ともに順調で、子の性別は女だということ。これから名前を考えなければなりません。どんな女の子になるか楽しみですね。 今年は確定申告をやる必要があり、その勉強を土日にやろうと思っています。何せどういうものか全くわか…

平日みたいな休日

昨日は実家でもろもろ用事があり、とても疲れました。今私は引っ越しを見据えて本を段ボール箱数箱ずつ実家に持ち帰っているし、実家からコメとかリンゴとか持ってくる荷物も多く、実家方面での通院や図書館への本の寄贈など雑事をこなしてしかも日帰りで、…

惣菜

さて、最近はセブンプレミアムのお惣菜にはまっています。ひじきの煮物や卯の花、きんぴらごぼうなど、一人分食べきりの量がひとパックに入っていて、食物繊維や他の栄養素がたくさん詰まっていてうれしいです。確かに添加物は気になりますが、それにしても…

宇佐見りん『推し、燃ゆ』

推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 発売日: 2020/09/10 メディア: Kindle版 圧倒的に現代的な作品である。主人公はデジタル・ネイティブ世代、SNSなどの情報技術に生まれながら接している。そして主人公は特定のアイドルの熱心なオタクであり、発達障害である。…

仕事関係で読んだ本まとめ

ここ一年くらい仕事関係で読んだ本をまとめようと思います。 2019.11.22 柏木恵『図解よくわかる地方税のしくみ』 2019.12.28 樺沢紫苑『神・時間術』 2020. 1. 3 森岡孝二『過労死は何を告発しているか』 2020. 1.16 …

のんびり

今日は午前中買い物と散歩に行って、午後はひたすらのんびりしていました。映画も見たかな。こんなにのんびりとしたのは久しぶりです。好きな音楽を聴きながら適当にゲームしたり、ツイッターのタイムライン眺めたり。 明日からまた仕事ですが、まあ無理せず…

6月目

さて、妻も妊娠6月目に突入しました。少しずつお腹が目立つようになり、つわりはおさまりました。あとは平穏無事に過ごすのみです。 私は今日耳鼻咽喉科を受診したのですが、いびきの原因はアレルギー性鼻炎の可能性が高いとのこと。とりあえず鼻の治療をす…

いびき

さて、結婚当初から妻にはいびきがうるさいとクレームを入れられていました。私はそれまでいびきについて言われたことがなかったのでその時はじめて自分がいびきをかくということを知りました。これがただのいびきならいいのですが、妻の話によると夜中呼吸…

研修

さて、弊社でもコンプライアンス研修、メンタルヘルス研修が行われ、大変すばらしいと思います。コンプライアンス研修では特にハラスメントを中心に研修が行われ、いろんな人の勉強になったのではないかと思われます。 それで、私としてはさらに行っていただ…

柳美里『JR上野駅公園口』

JR上野駅公園口 (河出文庫) 作者:柳美里 発売日: 2017/03/03 メディア: Kindle版 本書の主人公は、息子に先立たれ妻にも先立たれ、親類に負担をかけるのを嫌ってホームレスになる。大筋を言ってしまえばそれまでだが、その大筋の細部を埋めるディテールの…

引っ越し、健康オタク

さて、来年度は妻の出産を控えています。子供の養育を考えると、今の古いアパートでは防音の面から問題があるため、異動のあるなしにかかわらず今年度を持って引っ越さなければいけません。こちらの方部で引っ越すと、一年後また引っ越さなければならないた…

瀬尾まいこ『卵の緒』

卵の緒 (新潮文庫) 作者:まいこ, 瀬尾 発売日: 2007/06/28 メディア: 文庫 家族の絆を描いた感動的な二つの物語。家族というのは決して血縁だけで成立するものではないことは、夫婦に血縁がないにもかかわらず夫婦が家族になることから明らかであろう。家族…

金曜日の憂鬱

いやー、昨日は何か憂鬱でした。昨日は仕事に区切りをつけて早めに帰ったのですが、帰ってから自宅で一週間の疲労が噴出、横になっていました。なんか憂鬱だった なあ。最近胃腸の具合は回復してきたのですが、やっぱり具合が悪くなって医者通って心配してっ…

タナハシ・コーツ『世界と僕のあいだに』

世界と僕のあいだに 作者:タナハシ・コーツ,Ta-Nehisi Coates 発売日: 2017/02/07 メディア: 単行本 黒人である著者が息子にあてた手紙の形式をとっている。内容としては著者の半生についての自分語りである。著者がストリートなどの劣悪な環境の中でいかに…

無課金ガチ勢

私はスマホでパズルゲームをやっていますが、一度も課金したことがありません。無課金ガチ勢であります。トゥーンブラスト、ポップタウン、ポケモンカフェミックス、ポコパンタウン、にゃんこ大戦争、ハリーポッターをやっていますが、すべて課金しないこと…

胃腸の具合

どうもここのところ胃腸の具合がよろしくなくて、腹痛がするものですから医者に行ったら便秘といわれ、薬を処方されたもののまだ痛いから別の病院に行ってみたりしていました。でも昨日は薬を飲まなかったけれど特段不具合がなかったので、ひょっとしたら治…

花田菜々子『シングルファーザーの年下彼氏の子ども2人と格闘しまくって考えた「家族とは何なのか問題」のこと』

シングルファーザーの年下彼氏の子ども2人と格闘しまくって考えた「家族とは何なのか問題」のこと 作者:花田菜々子 発売日: 2020/03/18 メディア: 単行本 この本はエッセイと自伝的小説の中間の体裁をとっている。ところどころフィクションも混じり、読み物…

柳美里『町の形見』

町の形見 作者:柳美里 発売日: 2018/11/21 メディア: 単行本 震災文学にはどのような機能があるのだろう。私は、震災文学は震災や原発事故の事実を人々の記憶として保存して、その衝撃を保存すると同時にあの震災は何だったのかという問いをも保存するものだ…

ロンドン『白い牙』

白い牙 (光文社古典新訳文庫) 作者:ロンドン 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 本小説では、オオカミが生まれ、母と暮らし、荒野で生き延び、人間に買われて闘犬になったり橇の犬になったり、最後には飼いならされたりした際のオオカミの内面を言語化…

今年の抱負

さて、今年の抱負です。 1.健康 まず私は早期覚醒気味なので、睡眠の質を向上させる。次に、ずっと前から胃腸の具合がよくないのですが、昨年は胃腸の不具合として顕在化してしまったので場合によっては検査を受けて胃腸の具合をよくする。そして、健民ア…

2020年に読んだ本

2020年に読んだ本一覧です。 2020年の読書メーター読んだ本の数:136読んだページ数:28392ナイス数:729量読了日:01月01日 著者:〓塚 謙太郎 ものいわぬ農民 (岩波新書 青版)の感想戦後間もない頃の東北の農民の暮らしを描いている。貴重なフィールド…