albatros blog

広田修の書評とエッセイ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪

いやー、夏風邪をひいてしまいました。ことの発端は月曜日で、その日私は家族の手術の立ち会いをしたんです。手術は無事終了したのですが、火曜日になって家族の容体が悪化してしまったのです。それで火曜日は心配で非常に消耗してしまいました。水曜日、出…

寝てばかりいる4連休

さて、今年度もだいだい三分の一が終わりました。仕事の方はなかなか急ピッチだったので、結構疲れがたまっています。そのせいか、この四連休はひたすら寝てばかりいます。とにかく眠い。たまたま妻が所用で実家にいるせいもあり、私は全く何をする必要もな…

ピョン・ヘヨン『モンスーン』

モンスーン (エクス・リブリス) 作者:ピョン・ヘヨン 発売日: 2019/08/02 メディア: 単行本 ピョン・ヘヨンは非常に簡潔な文体で日常に潜むホラーや不条理を描いている。我々一人ひとり、ただ日常生活を送っているだけでいつの間にか「たいへんな」事態に巻…

妻のいない一週間

さて、梅雨が長引いていますね。今週は妻が所用で出かけ、私は久しぶりに一人を満喫しています。しかし人生いろいろありますね。一つ一つの出来事がとても味わい深い。 今年は仕事が結構大変な年です。大変だからこそ体調管理をしっかりとして、休みをしっか…

ジュリアン・グラック『アルゴールの城にて』

アルゴールの城にて (白水Uブックス) 作者:グラック,ジュリアン,ジュリアン・グラック 発売日: 1989/05/01 メディア: 新書 ジュリアン・グラックのこの小説は、さながら一つの交響曲のように華やかに奏でられていく。美しい女性であったり楽しい会話であった…

6月病明け

さて、あれだけ調子の悪かった6月が終わり、だんだん調子が戻ってきました。とはいっても油断は禁物で、夏バテはこれからが本番です。調子が良くなるにあたってステーキやらうな重やらを食べたのが良かったのかもしれません。ビタミンも忘れず、たんぱく質…

何となく暇な早朝

金曜日は残業で土曜日は実家に日帰りで行ってきました。そんな感じで少々お疲れ気味で、いつものように朝早く起きたものの何となくやる気もなく。なんとなく感性が摩耗しているかのような状態。読書もいまいち手につかないし、書評を書く気も起きない。ただ…

夏季休暇

さて、ボーナスも出たことだし、さっそく夏季休暇で今日はのんびりしています。郵便局の手続きを済ませて、これから温泉に行ってきます。やはり休みはよいものですよね。仕事と趣味が共に充実し、仕事と趣味が互いに相乗効果をもたらしているのがワークライ…